介護補助金・助成金は、事前に計画を作成し、認定をもらってから着工しなければなりません。介護補助金・助成金を受けるまでにどのような手順を踏むのか、一連の流れのイメージをお伝えします。 ※自治体によって流れは多少変わる場合があります。
お電話、またはメールフォームからお問い合わせください。担当者が事情をお伺いし、現地下見の日程を調整いたします。
お見積り担当者がご自宅にお伺いし、申請条件を満たすか確認いたします。
現地調査の結果をふまえてお見積りを概算いたします。お見積り金額にご納得いただきましたら、ご契約させていただきます。
支給要件を満たしましたら、弊社にて支給申請書類を作成し、申請を代行します。
市区町村より、助成金支給決定通知書が送付されます。
弊社指定の信頼のある工事業者がご希望通りのリフォ―ムを施工いたします。
受領委任払いの場合:自己負担額(1割~3割)のお支払い
償還払いの場合:工事費全額のお支払い
原則現金でのお支払いとなります。
施工報告書を自治体に提出し、施工した住宅を自治体が確認した上で、助成金支給額が決定されます。支給額は面積・工事費用の割合の2通りで算出されます。
市区町村より、助成金支給決定通知書が送付され、指定の口座に自己負担額を除く介護保険給付費が行政から振り込まれます。
このように補助金・助成金を受給するためには、事前の計画や準備が大切になります。用意しなくてはならない書類もたくさんあります。「介護リフォームあえる」は豊富な経験から申請のノウハウをしっかり持っていますので、安心してお任せください!